子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

株デビュー!すかいらーく株を買ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

ブログ開設以来、外貨積み立てを開始していますが、このたび初めて株も購入してみました。

 以前より株は買おう買おうと思っていながら、なかなか決めきれずに悩んでいたのですが、そもそもなんで株が欲しいのか?を今一度自問自答することで、ついに購入に踏み切ることができました。

 

株を買うというのは当然リターンを期待して買うわけですが、原点としては「応援したい会社をバックアップする」のが本来の目的であって、結果としてリターンがもらえればラッキー、程度に考えればいい!と思うことでちょっと吹っ切れました。

この考えに至る前は価格の上がりそうな株とか配当が大きい株とかでほしい株を絞って調べていましたが、単純に「応援したい会社」と考えればぐっと選択を絞ることができました。

 

そんなわけで絞ったのが「イオン」と「すかいらーく」のふたつ。

「イオン」はとにかく子供が好きで、特に何も買わずにお散歩程度でも十分楽しませてもらっていますし、本社も住まいと同じ千葉県ですので、応援する会社としてはピッタリ。

イオン | 株主・投資家の皆さまへ | 株式・債券情報 | 株主優待制度 - 株主優待制度

 

続いて「すかいらーく」ですが、子供がバーミヤンが大好きで、お子様セットも完食するし、一緒についてくるアンパンマングッズにも大満足しているので、こちらも候補にあげました。

特に「すかいらーく」は株主優待が非常に優れており、以下のようにお食事券がもらえちゃうのです。

100株以上:年間6,000円分のお食事券

300株以上:年間20,000円のお食事券

500株以上:年間33,000円のお食事券

1000株以上:年間69,000円のお食事券

株主優待情報 | 株式について | 株主・投資家の皆様 | すかいらーくグループ

 

すかいらーく株は執筆時点で1,600円ほどですので、100株、つまり16万円の投資で毎年6,000円分のお食事券がもらえます。

当然、それに加えて株主に対しての配当も100株当たり3,800円の還元予定と公表されています。

充実した株主還元 | 個人投資家の皆様へ | 株主・投資家の皆様 | すかいらーくグループ

 

つまり、100株持っているだけで年間6,000円分のお食事券+3,800円の配当=9,800円ももらえちゃうことになります。

ただ貯金しているだけなら、16万円くらい株主優待+配当目的ですかいらーく株を保有するのもアリですよね!

もちろん株価が上がればその分の差益も儲けになります。

まあ長期保有しているうちはあまり一喜一憂する必要もありませんが。

 

ということで、子供の食事としてももうしばらくお世話になりそうなので、すかいらーく株を買ってみました。

株主優待を考えると300株欲しかったところはありますが、なんせ初めてなので様子見ということで100株で購入しました。

f:id:yoshinori828:20180507213318p:plain

買った時期がよかったのか、購入時より株価も1株あたり30円ほど上昇しました。

そんなわけで、当面は様子を見つつ、株主優待や配当があればまた報告したいと思います。

世界一やさしい 株の教科書 1年生

世界一やさしい 株の教科書 1年生