子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

PlayStation Now for PC用に使える?ゲームパッド 「ロジクールF310r」を買ってみた。

 

こんにちは、子育てパパです。

またまたコントローラーの話題w

 結果として立て続けに3個もコントローラーを買うことになり、嫁さんもあきれております。

さて、これまで買った2個はスマホ用のBluetoothゲームパッドでした。

今回なぜまた新たに買ったのかというと、PS4/PS3ゲームを本体持ってなくてもPCから遊ぶことのできるサービス「PlayStation Now for PC」を体験したみたかったから。


さて、このPS Nowですが、もちろん遊ぶためにはコントローラーが必要になるのですが、公式サイトではDUALSHOCK4または3のみ動作するとなっています。

DUALSHOCKはとても立派なコントローラーなので高いですw

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレイシャー・ホワイト (CUH-ZCT2J13)

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) グレイシャー・ホワイト (CUH-ZCT2J13)

 

 

 

しかしどうも腑に落ちないのが、DUALSHOCKを持っているということは基本的にはPS4/PS3を持っている人ということになるので、そんな人がわざわざPS Nowを利用するのかということ。

まあ自分の持ってないソフトが提供されているとは思うのでまったく使う人がいないとは思いませんが、ほとんどいないでしょう。

 

とりあえずDUALSHOCKを買う前に、家にあったPC用の激安USBコントローラーを

差してみました。

コイツ、激安ですがPSとサターンのコントローラーを合体したかのようなボタン配列のため、PSゲームはもちろん、6ボタンの格闘ゲームもできるなかなかのコスパコントローラーなのです。

ただし耐久性は低いw

そして実は4個目のコントローラーであったww

iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK

iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK

 

 

結果としてはPS Now上では認識されず・・・

調べてみるとXINPUTという入力形式に対応したコントローラーだと認識されるとの情報が。

ということで、その中で安くてまともそうな「ロジクールF310r」を買ってみた。

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

 

ということで実物来ました。

f:id:yoshinori828:20180224223155j:plain

ボタンはちょっとちゃっちい感じあります。

本体もプラ感満載ですが、とても握りやすいです。

 

最近立て続けに買ったスマホ用コントローラーと比較。

f:id:yoshinori828:20180224223140j:plain

 

結果としてはPS Now for PC上でコントローラーが正常に認識されたようで、問題なくゲームを動かくことができました。

常用するには堪えないレベルでしょうけど、私のような週末ゲーマーなら十分です。

 

ちなみにPS Now for PCは私のPCスペックでは絶対に動かない、カクつくと思っていたのでとりあえず体験版で利用していますが、意外と普通に動いてます。

 

<推奨スペック>

・2GB以上のRAM
・プロセッサー:3.5 GHz Intel Core i3 または3.8 GHz AMD A10以上

 

<私のスペック>※完全に物書き専用ですので。。

・2GBRAM
・プロセッサー:ATOM Z3775

ASUS ノートパソコン TransBook T90CHI-3775 Windows10/8.9インチ/ダークブルー
 

 

どうやらPS4/PS4所持者から言わせると、「ソフトのラインナップがヒドい」らしいんですが、私はPS3以降まったくやったこともないので、200本以上のソフトすべてが初見なので、意外と遊びごたえあり。

手軽に最新ゲームを体験できるのがいいですね。

コントローラーもせっかく買ったので、本申し込みしてみようかな。

 

さて、コントローラ系の記事がめっちゃ溜まったので、一応各記事の紹介だけまとめてさせていただきます。

ワンコイン以下のサターン風USBゲームパッド!スマホで使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホに接続したPS1/PS2コントローラ変換アダプタ(JC-PS101USV)でDDRコントローラを使ってみた。そこには無限の可能性を感じた件。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

L-01JにUSB TYPE-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9017を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9023(挟むタイプ)を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。