子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

USB Type-Cドッキングステーションをスマホに接続。外部出力&USB機器が使えるか試してみた。

こんにちは、子育てパパです。

今回はUSB Type-C接続のドッキングコネクタをスマホに接続してみたというお話。

 

先日購入したスマホであるL-01Jですが、USB Type-C⇒HDMI変換ケーブルを追加し、大画面でゲームや動画鑑賞などができるようになったことはお伝えしました。

ここでちょっと問題というか、こう出来たら便利だなと思ったのが、同時にUSB接続のゲームコントローラを使えれば、ゲームをもっと快適にできたのに、ということ。

Bluetoothゲームパッドを使えば、テレビなど大画面に映した状態でゲームもできるのですが、Bluetoothのため多少反応の遅延が気になることと、一番本命で使いたいPS2でエミュレータである「DamonPS2」がBluetoothゲームパッドでは反応せず、USB接続タイプのロジクール「F310r」しか反応しなかったのです。

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

 

ということで、USB Type-C接続のドッキングステーションを探しました。

USB Type-C接続の製品はかなりたくさんあり、\2,000程度から\10,000くらいまで様々。

L-01Jで使えるものがあるのか探しましたが、やはりネットで実績があると謳っている製品や記事など見つけられず。

スマホ対応があってもすべてGalaxyのみ動作確認済みとなっていました。

そういえば、以前にGalaxy対応と謳っていたHDMI変換ケーブルを買ってみたところ見事に玉砕した記憶もあり、少し躊躇しましたが、アマゾンのポイントがたまっており、安いものであれば無料で購入できる状況だったので、ざっと探してみてなんとなく動きそうなヤツをピックアップして注文してみました。

 Wigwang?というメーカーのモノで、例によって「Galaxyなど」に最適です、と。

約\2,000ですので、そんなに痛くはないかと思い、頼んでみましたが、予想外の動作を見せてくれることになります。

 

さて、製品到着。

f:id:yoshinori828:20180521190251j:plain

サイズはかなりコンパクト。

タバコケースと大体同じくらいかなと思います。

 

コネクタは左からUSB3.0、HDMI(フルサイズ)、電源供給用USB Type-Cコネクタです。

f:id:yoshinori828:20180521190351j:plain

ちなみに電源供給用コネクタはあくまでスマホ充電用であり、特に充電ケーブルは差さなくてもドッキングステーション自体は動作しました。

  

それではまずUSB接続テストから。

いつも通りUSBメモリです。

f:id:yoshinori828:20180521190537j:plain

うおっ、まさかの認識!

まったく期待してなかったので、なぜか少し動揺(汗

これまでの感触だと「GalaxyはOK!」と言ってるヤツは大体動かないと思っていたのでうれしい誤算です。

 

それでは本命のHDMIケーブルの差し込み。

緊張の瞬間です。。

f:id:yoshinori828:20180521190726j:plain

動いたー!!

ちゃんと充電しながら、USBメモリを認識しつつ、バッチリ画面にも映ってます。

特に設定等は不要で差し込むだけでOKでした。

 

それでは本当にやりたかった、大画面にDamonPS2を映しつつ、ロジクールF310を挿してみます。

f:id:yoshinori828:20180521190922j:plain

 バッチリできました!!

テレビやモニターさえあればどこでも大画面PS2環境が手に入りました!!

ゲームパッドはもちろん遅延などなく、ほぼ実機の操作感です。

DamonPS2がアップデートして動作が改善されれば言うことなしですね・・・。

 

あと以前にサターン型のUSBゲームパッドを買ったものの、スマホでは動作しなかったということを記事にしました。

このドッキングステーション経由なら動くんだろうか・・・と淡い期待を持って接続してみると・・・

f:id:yoshinori828:20180521191308j:plain

 これも動いちゃった!!

画面に映っているのはカプコンの名作格闘ゲーム「ヴァンパイア」ですが、6ボタンはやはりカプコンの格闘ゲームと相性バッチリですね。

いやー、たまらんです!!

 

ということで、今回買ったドッキングステーションは自分がやりかったことをすべて実現してくれました。

もちろんUSBが使えることを利用して、出張先のホテルなどでパソコン代わりとしてスマホと一緒にこのドッキングステーションを持っているのもアリですね。

あとは本当にDamonPS2の動作向上だけです。