子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用PS2エミュ「DamonPS2」のバージョン3がリリースされたので試してみた。

とりあえず実用に近づいてきたスマホ用PS2エミュレータ「DamonPS2」。

更新頻度がノロく、最近すっかり忘れてましたが、気づいたらバージョン3がリリースされていたので、久しぶりにプレイしてみました。

 

 DamonPS2とは

Android用のPS2エミュレータで、かなりの高スペックを要求されますが、それなりに動くと評判のアプリです。

有名なPC用PS2エミュレータ「PCSX2」のソースコードパクり疑惑もあるようですが、とりあえず現在はこいつ一択の状況です。

 

過去にも色々記事を書いてますのでごらん下さい。

 

  

 使用したスマホはP30(Kirin980)です。

ちなみにコントローラーはロジクールの激安コントローラー「F310r」が動作することを確認しています。

 

さっそくプレイしてみた

最初に言いますと、2Dゲーム、ノベルゲームなどのライトゲームは速度面ではほぼ実機に近い速度が出るようになりました。

最適化されていないため、画面崩れなど発生することはありますが、ここでは2D系のゲームはあまり紹介しないことにします。

なお、クラナドが完璧に動くのでそれだけでも大満足なのですが。

 

太鼓の達人

再現度★★★

速度★★★★

f:id:yoshinori828:20200418165820j:plain

2D系なので動作は軽量ですが、和田どんが話すときに出る吹き出しが空欄になっていたりやや再現度に問題があります。

プレイは問題ないような気がしますが、微妙な音ズレがあるような感じがあり、思った通りに太鼓をたたけない。

 

龍が如く

再現度★★★

速度★★

f:id:yoshinori828:20200418170033j:plain

以前に比べるとだいぶ再現度はあがりました。

動作は相変わらず鈍く、大体30%程度の速度です。

 

電車でGO!FINAL

再現度★★★

速度★

f:id:yoshinori828:20200418170249j:plain

このソフトはなかなか改善が見られないですね。

バージョン2よりはだいぶ再現度が上がり、とりあえず見られるレベルになってきましたが速度が壊滅的。

時刻が表示されるのでどの程度のスピードが出ているか分かりやすいのですが、1秒進むのに5秒かかるような感じです。

 

DEAD or ALIVE

再現度★★★★★

速度★★★★

f:id:yoshinori828:20200418170525j:plain

これは再現度は素晴らしい。

音声に乱れもないし、カスミのカスミもぷるぷる動いていますw

速度がやや足りず、80%くらいでしょうか。

最新のスナドラなら満足に動きそうです。

 

東京バス案内

再現度★★★★

速度★★★★★

f:id:yoshinori828:20200418170730j:plain

これはバージョン2のときからすでに実用レベルになっていて、今回のバージョンで乗降者シーンもだいぶ良くなりました。

まったくプレイには問題ありません。

 

アーマードコアネクサス

再現度★★★★★

速度★★

f:id:yoshinori828:20200418170909j:plain

DEAD or ALIVEと同じで、画面はすごくきれいだけど遅い。

だいぶ遅いので、満足にプレイできるようになるのはかなり先かな。

 

グランセフトオート バイスシティ

再現度不明

速度不明

f:id:yoshinori828:20200418171052j:plain

相変わらず、スタート画面から進めません。

 

ドラゴンクエストⅧ

再現度★★★★

速度★★★★

f:id:yoshinori828:20200418171219j:plain

今回進化を感じた一本。

微妙に速度が遅いような気もしないでもないですが、十分プレイ可能でした。

 

デビルメイクライ

再現度★★★★★

速度★★★★★

f:id:yoshinori828:20200418171351j:plain

少しだけプレイした印象ですが、実機にかなり近いのではないでしょうか。

他のソフトによくあるチラツキも感じず、美麗画面がグリグリ動きます。

 

 

まとめ

バージョン3で着実な進化は感じました。

このまま進化してほしいところではありますが、バージョンアップのリリース頻度や事前発表のスケジュール感などが約束通りにならず不安定です。

 

期待したいけど期待してはいけない、そういう状況が続きます。