子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9017を買ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

またスマホ用ゲームパッドの話題。

 前回記事で、スマホ用にゲームパッドを買ったという話を書きました。

こいつ、ボタンの感触や質感などはかなり満足しているのですが、いかんせん結構デカい。

f:id:yoshinori828:20180107203752j:plain

 寝転がってやったりするにはデカ過ぎたんですが、一度ゲームパッドを使うともう画面上に表示されるバーチャルボタンには戻れないということで、もう少し小さめの挟むタイプも買っちゃうことに。

 

色々探したのですが、前回買ったiPEGAであればボタンの質感も良さそうだし、ペアリングも同じだろうと思い、同じくiPEGAより選定することにしました。

ちょっと小ぶりで、左右で挟むのではなく、コントローラーの上部に挟むタイプです。

 

早速実物。

f:id:yoshinori828:20180224184622j:plain

前回のPG-9023と比較するとこんなにもサイズ感が違う。

f:id:yoshinori828:20180224184752j:plain

ペアリング方法はやはりPG-9023とまったく同じでした。

で、スマホを装着してみたところ。

f:id:yoshinori828:20180224184846j:plain

 

使ってみた感想としては、ボタンの質感とかは必要十分。

ただ自分のスマホが大きすぎることもあり、上部に重量というか重心が掛かるような感じがして、少し持つ手に負担が掛かるような印象です。

ただこれはあくまで大画面スマホであることが原因なので、こっちのコントローラーは5インチ程度のスマホだと一体化して、非常に使いやすいです。

私のアクオスだとPG-9023のほうがあってますね。

なのでプラスじゃないiPhoneだとピッタリしそうです。

 

さて、コントローラ系の記事がめっちゃ溜まったので、一応各記事の紹介だけまとめてさせていただきます。

ワンコイン以下のサターン風USBゲームパッド!スマホで使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホに接続したPS1/PS2コントローラ変換アダプタ(JC-PS101USV)でDDRコントローラを使ってみた。そこには無限の可能性を感じた件。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

L-01JにUSB TYPE-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

PlayStation Now for PC用に使える?ゲームパッド 「ロジクールF310r」を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9023(挟むタイプ)を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。